アテ

ぼくは,「このひとは,ハロプロを楽しんでいるんじゃなくて,ハロプロで楽しんでいるんだけで,ハロプロはそのお題でしかないのかなぁ」と感じ,醒めてしまうのです。例え,その主張が的を得ていても。

ぱふぇ丼!のしいめさんより。

なんだかわたくしのことを言い当てられているような気がして引用させていただきました。(自意識過剰かもしれませぬが。)

もともと、モー板なんてところは誰が言い出したかは知りませんがまさに『娘。のことを肴にしていろいろ楽しむ板』を標榜してたわけで、そのモー板が楽しくてネタを探しにASAYANハロモニアイさが!などを見ているうちにいつしかマジヲタ*1化してしまったわたくしなどはまさにそれに当てはまる人間なわけなんですよ。*2

えてしてこのたぐいの人種はわたくしも含めてディベート好きですし、どちらかと言うと娘。のメンバー個人そのものよりもメンバー同士の関係性だとか(いわゆるカプヲタというやつですか)、有機体としてのモーニング娘。あるいはハロー!プロジェクトだとかに興味を惹かれる場合が多いのですよ。そして実際それは非常に知的好奇心の満たされる、心惹かれるものなわけです。「ぶっちゃけモームスちょーおもしれー」わけですよ。

これはもちろんどっちが健全でどっちが不健全だとか言う話ではないですし、実際コンサで目の前にいるメンバーに歓声を上げるのも、ファミレスで5・6期の方向性について熱く激論を交わすのもどっちもキショいっちゃーキショいわけで。そこに優劣なんてつけられないと思うわけですよ。どないでっしゃろ?

ああ、また喧嘩売ったと思われる・・・しいめさんごめんなさい。

*1:当時のモー板では、ファン心理が先に立ってネタを理解できないあるいは理解しようとしない、ある意味無粋とされたヲタのことを指した語。

*2:さらにいえばこうしてモー板から入ってヲタ化した人間は当時いっぱいおりました。実例は良く存じ上げておりますよ○○さん。