いまさらながらすふぃあ4th

スフィアリーグ。すっかり触れるの忘れてましたが第4回大会はTEAM dreamの勝利。第3回につづく連覇という結果でしたね。

興行論としてはちょっとまずい感じになってきましたよと言う印象です。うん、助っ人ぶち込んでさくさく連覇というのはちょっとねえ。3強体制というのは結構安定して人気の持続が見込めるし、それがハロプロに次いで固定客の付いてるドリというのも本来は望ましい形ではあるのですが、いささか過程がよろしくない。

ぶっちゃけて言えば、プロスポーツとは違って「絶対的な強さ」ってものは求められていないわけですよ。そりゃもちろんフットサルの体をなしていないような試合レベルであっていいわけではありませんが、それさえクリアしていればいいわけで。んで求められるのは何かと言えば、それは「成長の過程」なわけで。

もちろん宇津木さん以外のメンバーの成長があっての結果だと言うのはわかっていますが、それが見えづらい。ガッタスは今後一時的にせよメンバーの層が薄くなるわけですし、カレッツァの伸び悩みも考えると今後ドリさんが抜けた1強になりそうで、そこが不安ですねえ、はい。