ご意見募集。

うーん、5・6期にとっては「どうすれば娘。がよりよくなるか」じゃなくて「どうすれば自分がよりよくなるか」なのね。自分が良くなる=娘。が良くなる、と。まあそれも間違ってはいないんだけどさ。娘。全体のことを考えるのは自分の仕事じゃないと刷り込まれちゃってるんだろう。もちろん「プロデュースを受ける」立場だからすべて自分の思う通りに進めていけるわけじゃないのは確かだけど、そんな中でもなにも考えずに漫然と与えられたものをこなしていくよりは、「自分のこの動きが今後どのように発展するか」とか、一つ一つ考えながら進めていった方が身になるものも大きい、とはこないだ書いた通り。

ここでふと思ったのは、「ヲタの多くは「自分で考える女の子」が好きではないんじゃないか?」ってこと。わたくし個人的にはそうやって考え、自己主張できる子の方が好きだし、人間的にもその方がいいと思うわけだけど、そういう子って「ヲタ受け」が悪いのかも、と。あくまで一般論だけど。

少なくともUFAはそう思ってる節があるように見える。でもって「自分の頭で考える」ことを排除してきたのが和田薫以降のモーニング娘。であるようにも。*1市井以降の卒業順にもそれは見え隠れするし。

で、どうですかみなさん。あなたは「自分の頭で考え、行動する」女の子は好きですか?それとも自分ではなにも考えられなくて、与えられたものに対してはそれでも必死に努力する女の子の方が好きですか?ご意見募集。

*1:そもそもつんくプロデュースなんて言うのは嘘っぱちで、初期は和田薫タカハタ秀太都築浩他プロデュース、その後一時山粼直樹自ら、そして現在は合議制のプロデュース体制だと個人的には思っている。つんくはあくまで音楽プロデューサーで。この話は本気で書くとかなり長くなるのでまたの機会に