オーディション

これはサイト立ち上げる前、それこそ現役固定の頃から何度も書いている話なんですが、UFAは芸能事務所です。芸能事務所にとってオーディションというのは「タレント」という商品の「仕入れ」に当たります。ですから、ほぼテレ東丸抱えで少なくとも数千人、多いときは二万人を超える人数の中から商品価値のある人材を選べる「娘。追加オーディション」というものは開催しないはずがないわけです。美味しいですもん。わたくしが経営者でも絶対やってます。普通にそれだけの規模のオーディションをやろうとしたら告知から始まって会場を押さえたりなんだかんだとえらい金がかかりますから。それをほぼテレ東が負担してくれるのだから美味しい話です。*1

今回に関しては「該当者なし」はマスコミからはほぼスルーされた形になってしまいましたが、これが5期オーディションの頃だったらどうだったんだろうと思います。*2「該当者なし」もえらい反響をもって迎えられたんじゃないでしょうかね。5期オーディションの頃はそろそろ世間から「増えること」に対して冷めた目で見られるようになってきた時期ですから、そこでの「増やさない」という判断はかなり反響を呼んだと思うんですよ。少なくとも世間が興味を失っていて薄い反応しか得られない現在よりは。

*1:それを考えるとはるか昔から「タレントスカウトキャラバン」を定期的に行ってきたホリプロさんは体力ありますよね

*2:別に今の5期が要らないとかそういう訳じゃないですよ。念のため