いつか俺たちビッグになって、ブドウパンいっぱい食おうって・・・

じゃなくて武道館。日本武道館ですね、石川さんの卒業公演は。ちなみに見出しの元ネタは爆笑問題ボキャブラ天国*1

いやーいろいろ去来する思いがありますよw。石川さんはじめ4期にとってはデビューの地だし、平家さんがここでデビューするのを悔しい思いで見ていた中澤さんはじめオリジナルメンバーのリベンジの地でもあるし。もちろんあの人の卒業の地でもありますが。

真夏の光線」のアカペラバージョンも武道館でした。そう、今からは想像もつきませんがモーニング娘。はこの頃までは確実にボーカルグループの側面もあったのですよ。

「ボーカルグループであること」が高望みでないような、そんなモーニング娘。になってもらいたいですね。ちょうどオーディションもやってることですし。

*1:どーせ31ですよーだ。