三好絵梨香さんの周辺で

なんだかおかしなことになってるようで。

http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1094716765/ (18時現在)

どうやら、「アクターズスタジオ」に研修生として所属していた三好がそこの掲示板に書きこみ→社長が反応、(言わなきゃいいのに)つぼ八で会ったことを書き込み→狼住人が反応→社長逆切れ

といった流れのようですが。

まあ18、9にもなってりゃ居酒屋で酒飲んでるなんて別に珍しいことでもないし(芸能人及び芸能スクールの社長の発言としてはちと軽率ではありますが)、そこに突っ込む気持ちは毛頭ありません。今日触れてみたいのは「芸能事務所・芸能スクールに所属している人は応募できませんって触れ込みのくせに何で合格させるんじゃゴルァ!」の件についてです。

そもそも、こういったオーディションで「芸能事務所・・・応募できません」といったくだりがあるのは、その子が人気が出て来た時に権利関係を主張する人間が出て来てゴタゴタするのを避けるため、というのが基本にあるからです。逆に言えば、その辺の権利関係がクリアになってさえいれば問題ないわけですし、そうなっていなければ合格なんぞさせるわけがありません。今回も、アクターズスタジオの工藤統太郎社長はその辺ウチの山ちゃんとちゃんと話はできているはずでしょう。*1

ところが、われらがモーヲタハロプロヲタはそうじゃないんですね。新垣加入時の例を見ても分かりますけど、とにかく募集要項に外れている人間を選ぶとは何事かと。もしかしたらコネじゃないのかと。特に新垣の時なんかは、あの時点での娘。には仮にコネがあったとしても生半可なコネじゃ通用しないにもかかわらず。*2

なんというか、「オーディションの神聖性」みたいなところを重んじているところがありますよね。「オーディションで選ばれたのだから正しい」みたいな。もっとも多くのモーヲタASAYANというオーディション番組の権化に育てられたわけで、ある意味仕方ないのかもしれませんが。

ただ、この件については狼のスレを見ても分かるように統太郎ちゃんの厨房っぷりが笑えるのでもう少し生暖かく見守ることにしますが。

*1:その辺は過去にZONEとかw-inds.なんかを出してきてるわけですし、ここでゴネることは考えられないわけで。

*2:そういえば小川も新潟の地元スクールに通ってたはずですけど。新潟だし、たいしたコネがあるはずがないと判断されたんでしょうか。