あなたのブログはどのタイプ?

FlowerLoungeより。 いぬいぬぶろっぐ経由)

うーん、これでいくとうちはエフェクターでしょうな。でもって本来の意味でディストーションなんでしょう。「元ネタの本意を歪めて解釈、喧伝する」と言われるとちと釈然としないが。

僕が個人的に、もっと欲しいなぁと思うのは、頭のいい人たちの意見をわかりやすく説明してくれるウェブログやサイトだ。 頭のいい人たちは、不親切な人が多い。というか、頭のいい人たちは、自分が理解できたらさらに理解をどんどん進めることのほうが大事なので、いちいち段階ごとの理解の説明に手間を割くことが少ない。説明してるヒマがあったら、理解を深めたほうが、尊敬もされるし、結果的に入ってくるお金も増える(頭のいい人にお金を払う人たちは、頭のいい人ならではの結果を求めているのだから)。 それに、たぶん頭のいい人はケチな人が多いんだと思う。自分が苦労してかちとった知識を、下々の人たちに教えるのはもったいないと思ってる人が多いんだろう。インセンティブがないならなおさらだ。

これってどうなんだろうね?おいらはむしろ、「頭がいい」ということと「難しいことを分かりやすく説明する」と言うことは全く別次元の問題だと思うんだけど。もちろん「難しいことを分かりやすく説明する」ためには前提条件として「難しいことが分かってい」なければならないんだけど。

だから、「難しいことを分かりやすく説明する」能力に欠けた多くの「頭のいい人」にとって、「難しいことを分かりやすく説明する」ことは苦痛なことだと思われる。そこに何らかのインセンティブがなければわざわざ説明する気にはならないでしょうな。それに、どんなに努力しても一向に「分かりやすい説明ができない」頭のいい人なんてそれこそ腐るほどいる。仮にも大学の教授で、「人に物を教える」ことで生活の糧を得ているはずの人の授業が難解極まりないなんてことはよくある話だ。

うーむ、確かにおもいっきりディストーションしてるかもしれないな、このブログ。