聞いてくださいっ!市井とすれ違いましたっ!

なんて、2番煎じどころか4番煎じなネタなんぞやってもしょうがないので止めておきますが、*1そういえばそろそろ子供が産まれるころではなかったかな。と思って検索で漁ってみたところ、3月の時点で妊娠5ヶ月だったわけですな。そうすると今8ヶ月って所ですか。もうちょっと先かな。

そもそもわたくしがモー板でコテハンで活動し始めたころってのは市井ネタが全盛のころで、かの名作わが闘争が絶賛連載中wだったことをうっすら覚えておりますが。

つーかぶっちゃけ市井ヲタだったんだよね、当初は。というより、最初にモー板に流れ着いて、ネタ全盛で面白かったのでそのまま住み着いて、んでネタ読んだり書いたりするためにASAYAN毎週見るようになって・・・っつー流れでヲタ化して、その時目に付いた市井のファンになり、という現在では全くありえない流れ。

とは言うもののヲタ化してまもなく市井は脱退するし、*2その後は「さまよえる市井ヲタは迫害の対象」などと呼ばれつつも清く正しい「箱ヲタ*3として過ごしつつ、うっすらと復帰を待ってもいたわけですが、まあその後の展開はご存知のとおりというわけで。

ただ、復帰を待つ市井ヲタにも大きく分けて2種類いたことが確認されています。

・アイドルとして、できれば娘。に復帰してほしかった市井ヲタ。
・市井自身のやりたいことで復帰してほしかった市井ヲタ。

ただ本人は「アイドル」がいやで辞めたようですけどね。「シンガーソングライター」というのは市井自身がひねり出した言葉かどうかはわかりませんが、UFA発表の文書であからさまに「アイドル」を否定するわけにも行かないのでその辺のエクスキューズ含みで使われた言葉なんでしょう。

ただ市井自身は復帰後は思いっきりアイドル扱いされてしまいますが。ま、アイドル扱いぐらいしか扱いようがなかったのも確かなんですけどね。結局楽器が弾けるようになったわけでもなく、作曲どころか作詞もさせてもらえなかったわけですから。「シンガーソングライター」と大見得を切った(ように見えた)ことが逆効果だった面もあるかもしれません。

思えばアイドルから逃げて、楽器から逃げて、結局芸能活動からも「逃げる」形になってしまったわけで。ま、逃げっぱなしもなんでしょうし、このままじゃ食っていけないですから子供産んだら何か仕掛けてくるとは思いますが。つーか仕掛けて来いよ市井。

*1:参考資料:http://homepage3.nifty.com/hiro_pong/log/04_06dry.html#d09 http://park12.wakwak.com/~hitachinaka/ http://homepage3.nifty.com/hiro_pong/log/04_06dry.html#d09

*2:この頃はまだ「卒業」じゃなく「脱退」と呼ばれてたような気が。って言うか確か市井の脱退発表のFAXには「卒業」ってなってたんだけどヲタ間ではまだ定着せずに今まで通り「脱退」って呼ばれてたはず。

*3:モーニング娘。を「箱」として捉え、愛するヲタのこと。いわゆる「DD」とは若干ニュアンスが違う。この表現も使われなくなったね・・・