いぇべんと。

えーと昨日はこちらの方の主宰する大喜利いぇべんとに参加してきましたよ、と。

まあ今まで偉そうなことを言ってる割には大惨敗な結果だったのでアレなのですが、なんだか非常に懐かしい空気を感じましたよ、と。懐かしい空気ってのはアレですよ、6〜7年前のモー板の空気ね。*1

あの頃のモー板っていうのはいかに面白いことを書いてやろうかっていう空気がありましてね。いや、今の狼にももちろんあることはあるんですけどなんとなくニュアンスが違う感じなものでね。まあ環境依存と言う部分もあるんでしょうが。あの頃はサーバーが重くて何かというと500エラー頻発で、1回の書き込みに今とは比較にならない重みがあったっていうこともありましたし。

つーかですね、今となっては考えられないことでしょうが、モー板にネタを書きたい、そのためにASAYANチェックしたり*2いろいろ情報集めたりして、それが元でヲタ化したなんていう人もいたぐらいで。*3

当時の誰かさんの名言で「モー板ってのはモーニング娘。をネタにしていろいろ面白がる板だ(大意)」ってのがありましたけど、まさにそれ。なんつーか非常にいい空気でしたよ。いやほんとに感謝です。

と、すっかり回顧厨っぷりを晒してしまったところで今日はお開き。また次回のお楽しみ。ありがとうございました。

*1:そう、まだ狼・羊に分割されてなかったころです。

*2:ハロモニは・・・誕生直後ぐらいかなあ

*3:俺です。