日本政府認定アイドル石川梨華さん

エコモニで環境省美勇伝国土交通省とすっかり政府に気に入られている石川さんですが。まあアイドルをやるということに自覚的で、使命感を覚えてすらいそうな印象のある石川さんですからスキャンダルとかには無縁でしょうし、要らぬ心配をせずに使えるってことはありますからお役所の皆さんも安心です。それに、なんつーか石川さんには滲み出るような品行方正感がありますからね。ここが同じように自覚的な松浦さんと違うところ。

そんな石川さんについて。恐縮ながらやっと録画しておいたDEF.DIVAさんの映像を見ることができまして。そこで気づいたこと。

まあ「最強ユニット」と銘打っているだけに誰がメインということもなくほぼ均等なパート割で。「さすがにこの中に入ると歌唱力的にはなー・・・」なんてことを思いつつ曲は大サビに。大サビもとりあえず4人で割るわけですよね。順番に歌っていくわけです。順番に。・・・順番?この順番で行くと、最後の一番キーの高いところは・・・石川さん?え?やばいんじゃないの??

あ ん た 歌 え て ま す が な 。

いやびっくり。びっくりって言うと失礼だとは承知の上で、でもびっくり。いやー、ちゃんと歌えてるんじゃん。つーかむしろ上手いぐらい。ん?でもその前の中低音部はいつも通りの石川さんだったし・・・

仮説:石川さんの本来の音域はもっと高いところにある

モーニング娘。さんの楽曲って結構他の女性ボーカルの楽曲と比べてキーが低いんですよね。わたくしカラオケだとどうもオクターブ下げて歌うのが苦手で、原キーで、地声で出ないところは裏声にして歌いきっちゃう人なので良く分かるのですが、娘。さんたちの曲は明らかに裏声にする必要のある部分が少なくて済みます。てか、わたくしの個人的な体験をうんぬんするよりもカラオケ屋に行って歌本の原キー欄を見てみるとよく分かるのですけども。ほとんど「0」ですから。「+1」とか「+2」とかついてる曲ほとんどありませんから。

さらに言うと石川さんがオーディションを受けた時期というのはまだ小室哲哉さんがブイブイ言わせてた頃ですからね。あの頃の曲ってキー高いですから今より。そんな時代に中学生時代を過ごしてた石川さん、高音が出るからうまーいとか友達に言われてた可能性は十分ありそうですし。しかも地声があの声ですからもっと高い音域を得意としていても全く不思議はないわけで。

もっとも残念ながらつんく♂さんの作る曲はそれほど高くはないわけで。(一説には仮歌が歌唱指導にもなっている都合上つんく♂さんの歌えるキーの曲しか作れないという話もありますが)これひょっとしたら今までとんでもなく損をしてたのかもしれませんね。それから石川さん、今までごめんなさい。