美味しいヲタブログの作り方

弱小なウチが言うのも何なんですが、一言で言うと「情熱と自虐のバランス」ですかね。

お笑いでも言えることなんですが、要は「振り幅」だと思うわけですよ。ですから、情熱的な部分ではひたすら情熱的に。突拍子もない行動や言動があればあるほど盛り上がります。「1日東名阪完全追っかけを敢行したよ!」とか、「なっちこそが全ての始まりであり、神であり、その使いである天使であり、この地上に生を受けた神の子なのである!」と熱弁してみるとか。この点、非現場派よりも現場派の方が行動でアピールすることが可能なだけに有利ではあります。

ただし、これだけでは単なるキモイ人になってしまって、読者には不快感すら与えかねませんから、うまいこと落とす必要があります。言いっぱなしじゃダメなんですよ。実生活との葛藤を書いてみるとか、(この点は社会人のほうが有利ですね)私生活でのダメっぷりを晒してみるとか。とにかく、「自分こそが何がなんでも正しいのだ」的なスタンスは嫌われる元になりますよね。ましてや「迫害される自分」に酔ってしまうなんてのは論外です。むしろ取るべきは「迫害される自分」を「笑い飛ばす」ことだと思います。

と、ある人のブログを読んで思いました。え?ウチですか?はい、自営業ですが商売が傾き気味です。