持ち歌の件

いわゆるカラオケコンの件ですが。個人的にはそうしょっちゅうやってもらっては困るというのはありますけれども、大筋では賛成です。

ただし。

持ち歌以外の曲を歌うことによってそこに新たな何かが生まれてくれば、ですが。

曲が足らないのをうめるためとかそういう下らない理由でただ歌うだけ、なら大反対です。てゆーかボーカリストたるもの自分の味というか個性というか、そういったものは持ってて当然なわけで、それすら見せられないようではボーカリストとしてどうなのよ、って話ですが。

個別のあり・なしを挙げるのは控えておきますが、それってどうなのよと思ったケースが複数あったことは書いておきます。

(追記)
しかし、そうやってむりやり埋めてでもコンサートをやりたいということは、利益は出てるわけですよね。もちろん小キャパで(本来の意味での)カラオケでコンサートを開けば、ですけど。CDが売れなければそうやって稼ぐ、ということですね。

だとすれば、これからの発展を考えるためには世間に向けて開かれたコンサートでなければならないわけで。どうですか?みなさん。