アイドルとアーティスト

id:nancy:20050519さんを見て。そういえばこのサイトではまだ書いてなかったなあと思ってちと持論を。

アイドルとアーティストって本来対立する概念じゃないと思うんですよね。よく「アーティストではなくアイドルだ」とかの言いまわしが見られますけど、例えば尾崎豊なんかあからさまに「アイドルでありかつアーティスト」*1だったわけで。

わたくしが思うアーティストの対義語は「パフォーマー」ですかね。「作る人」に対して「演ずる人」というか。ただしこれすらも完全に対立する概念かといえばそうではないですが。アーティストとして優れていてかつパフォーマーとして優れている人ってのももちろんいるわけですから。

では「アイドル」ってのは何か。これの定義ってのも星の数ほどあるわけで困ったものなんですが、これはわたくし的には「売れ方」のことでして。(「売り方」でないことに注意。)その人なりグループなりの本来持つ能力にかかわらず*2、偏愛を持って売れる人およびグループのことを「アイドル」と認識しています。取替えが効かない、とでも言いますか。長渕ファンにとって長渕はアイドルなわけです、わたくし的認識では。最広義の「アイドル」ですねこれはたぶん。それがまあいつしか単に「能力もないのに売れるやつ」だとか「若くてルックスがいいために売れるやつ」みたいな捉え方をされていくわけですが。

余談ですが、だからわたくしにとって「アイドルとして正しい」も「正しくない」もないわけですよ。取替えが効かないわけですから、そのファンにとってそのアイドルが取る行動は全て正しいのです。正しくないと思った時点で厳密にはそのファンにとってそのアイドルは「アイドルではない」ことになるわけで。

さて、かつてわたくしにとってモーニング娘。とは「優秀なパフォーマー」でありました*3。その後偏愛を持って接するようになったため「アイドルでありかつ優秀なパフォーマー」となりました。現在は・・・残念ながら「単なるアイドル」でしかないです。*4

これ以上書くと嫌いになりそうなので今日はこの辺で。

*1:順不同です。別に「アーティストでありかつアイドル」でも全く構いませんよ。

*2:ってことはもちろん「能力がある」場合も含む訳ですが。

*3:なにも歌やダンスだけがパフォーマンスではありません。

*4:なにも歌やダンスだけがパフォーマンスではないです。ですが。