この件で矢口が

辞めることが娘。のためになると思ってる人ってどれくらいいるんでしょうか。つーか矢口は悪いことをしたんですか?もしそう思ってるヲタが多数派だったとしたらわたくし即座にこの界隈から足を洗いますよ。

いろいろ腑に落ちない点はありますが、矢口が自分から脱退を申し出たというのは事実であると思っています。でもだったら慰留しなさいよ。脱退を申し出たのをこれ幸いに追い出したんだとしたら何も分かっちゃいないといわざるを得ないです。慰留した結果ソロですと?冗談じゃないです。そもそも矢口が脱退を申し出た理由は「アイドル」としてふさわしくないから。「アイドル・モーニング娘。」なんてくそくらえと思ってるわたくしからすればこんなもの理由になりません。かといってもう撤回はできないですけどね。

「矢口の選んだ道なんだから尊重してやれよ」っていう意見もあるようです。でも矢口がなぜそんな方向を選ぶことになったのか、です。UFAが、そしてヲタが「アイドル」であることを求めすぎたからじゃないでしょうか?矢口は頭のいい子ですからその辺は敏感に汲み取ります。*1ですから、露骨にアイドル志向をすすめるUFAに対してはもちろんですが、それに乗っかって「アイドル・モーニング娘。」を甘受したヲタにも責任の一端はあると思っています。結果的に矢口に「アイドルグループの長」として良くないことをしてしまった、辞めなくては・・・と思わせてしまったわけですから。

ただし脱退の真の理由が噂されてるような矢口本人の身体的な理由であるとするならば今まで書いた文章は全て撤回します。でもそうだとしてもぶっちゃけ正直に言っちゃった方がモーニングらしいと思うんだけどなあ、と思うわたくしは古い人間なんでしょうか。いずれにしても体は大事にしなきゃだめだぞ矢口。

*1:5期も矢口ぐらい汲み取れればもっとうまいこといったんでしょうが。これは余談。