自分の頭で考えるということ

たとえ「プロデュースされている」状況であっても、自分の頭で考えて行動することはできると思っています。そしてただ漫然と「与えられたもの」をこなしていくより、「与えられたもの」を自分なりに咀嚼し、自分に何が求められているかを考えた上で行動していく方が得るものは大きくなる、とも。*1

思えば和田薫という人は徹底的に考えさせる人でしたよ。ゆえに軋轢とか葛藤とかもあったわけですし、「目指すものが違う」と袂を分かつ人もいたわけですが。

いつしか「自分の頭で考えること」を求められなくなった(否定された?)モーニング娘。という集団ですが、そんな中でも「自分の頭で考えた」メンバーはやはり伸びてると思いますしね。

再び「自分の頭で考える」モーニング娘。が戻ってくるかどうかが今後の鍵を握ってるんじゃないかなあ。わたくしが6期に期待を寄せていて、5期には期待薄*2なのはそのためです。

*1:と、エラそうに書いてますがこれって社会人でも難しかったりするよね。

*2:約1名意識が変わったように思えるメンバーはいますが。