紅白歌合戦が再放送ですってよ。

本放送の時に書き損なっちゃったんで今書いときますが、「大晦日に紅白を見る」っていうのは単なる視聴習慣だったのではないかと。

あくまで「視聴習慣」ですから、内容の良し悪しなんぞ関係なく、平気で50%以上の視聴率を叩き出し続けてたんじゃないですかね。

さて、ご存知の通りその視聴習慣は半ば崩れ去り、長期低落傾向を続けてるわけですが。わたくし自身紅白はハロプロ関係者が歌う部分だけ見て、後は格闘技のザッピングという「視聴習慣」になってますから。

だからある意味「大晦日は格闘技を見る」という視聴習慣を持つ人に対しての訴求力は大晦日にやるよりはあると思いますよ。ただ「視聴習慣」のない人に対してチャンネルを合わさせるためにはより内容が求められるわけで。この間の紅白がそれに値する内容を持っていたか?

どうでしょう。ふふふん。